投稿

「ワクワク江山」始まりました!(8年生職場体験学習)

イメージ
 6月23日(火)、8年生の生徒たちの職場体験学習「ワクワク江山」が始まりました。  今年は、校区内外の14事業所にお世話になります。生徒たちは1人~3人で、25日(木)までの3日間、それぞれの職場での仕事を体験します。1日目の様子をご紹介します。 【鳥取消防署 様】 【ベーカリーマーケット 吉成店 様】 【イヌイ薬局 宮長店 様】 【はまゆう 様】 【美和保育園 様】 【株式会社 NOTIS Lab 様】 【鳥取生活協同組合 様】 【株式会社 ちむら 様】 【円山菓寮 布袋工場 様】 【鳥取市立病院 様】  生徒たちには、この3日間、学校の外で本物の「社会」と触れ合う中で、働くことの素晴らしさや、学校での学びが将来どのように社会とつながっていくのかを感じ取ることを通して、「ワクワク江山」での職場体験学習を自らの未来を主体的に描き出す一つのきっかけとしてほしいと願っています。  生徒たちを温かくご指導くださる事業所の皆様、本当にありがとうございます。3日間、どうぞよろしくお願いします。

第1回PTA資源回収

イメージ
 6月21日(日)、第1回PTA資源回収を行いました。保護者の皆様には、日曜日の早朝から回収作業にご協力いただき、誠にありがとうございました。    当日は、多数の保護者の方々のご協力と子どもたちの協力もあり、とてもスピーディーに回収作業を行うことができました。資源回収で得た収益は、今後の学校教育環境整備・充実とPTA活動の活性化に充てさせていただきます。  第2回目の資源回収は、11月29日(日)を予定しています。次回もご協力の程、よろしくお願いいたします。

スマイル参観日

イメージ
 6月19日(金)、本年度2回目の参観日を開催しました。今回の参観日は「鳥取市Smile月間」に合わせて、「自他を大切にする心を育む」ことをテーマにした授業を公開しました。  また、学級担任だけでなく、教科担任の授業も公開し、授業後には、主に子どもたちのコミュニケーション力の向上をめざして取り組んでいる「スマイルタイム」も保護者の方々に見ていただきました。参観日の様子をご紹介します。 【1年生:算数】 【1年生せせらぎ:算数】 【2年生:道徳】 【3年生:道徳】 【2・3年生あおぞら:国語】 【4年生:学級活動】 【5年生・5年生せせらぎ:図工】 【6年生:社会科】 【7年生・7年生2組:理科】 【8年生:国語】 【8年生3組:数学】 【9年生・9年生2組:音楽】 【スマイルタイム:アドジャン等】  参観日当日は、公開授業、スマイルタイムのご参観、学級懇談へのご参加と、長時間ありがとうございました。これからも、子どもたちの明るい「スマイル」であふれる学級、学校づくりに努めてまいります。

第1回53カフェ(こうざんカフェ)

イメージ
 6月17日(水)、本年度1回目の「53カフェ(こうざんカフェ)」を開催しました。53カフェは、コミュニティ・スクール及び地域学校協働活動の一環として、美穂地区まちづくり協議会の方々の全面的ご協力で、美穂地区公民館で行っている「カフェサロン」を、年に数回、学校を会場として実施しているものです。  今回も、約30名の地域の方々にお越しいただき、おいしい手作りのお菓子付きでコーヒーをたしなんでいただきながら、休憩時間に子どもたちと一緒に遊んでいただいたり、2年生の合唱や8・9年生の探究学習の発表を聞いていただいたりしました。  地域の方々からは、2年生の子どもたちの元気な歌声に大きな拍手をいただき、高等ブロックの生徒の発表にはご質問やご意見もいただきました。地域の方々の前で発表したことで、子どもたちも自分たちの発表の手応えや課題、今後に向けての新たな気づきを得ることができました。  次回の第2回53カフェは9月9日(水)開催予定です。地域のみなさま、多数のご参加をお待ちしております。